不用品リユースビジネスのマーケットリサーチ「SWOT(スウォット)分析」
どんな業者さんに不用品リユースビジネスが最適か=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
不用品リユースで地域活性化へ貢献!
サステナビリティ(持続可能性)&SDGs17目標に積極的に関わります!
コンプライアンスを順守します!
不用品リユース海外ルートを持ったお片付け業者さん育成します!
地域不用品リユース支援隊は、地域No.1のお片付け業者を目指します!
料金(価格)政策は、相見積りよりも更に1~2割引き!
新規売上と既存売上20%アップ!
経費削減と経費増の相殺!
投資:倉庫拡大分
経費増:処分費との相殺
お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください
地域不用品リユース支援隊での成功は、FCさんの主体参画が不可欠
マーケットリサーチによる現状把握
研修:❶3時間本部研修、❷1日作業現場見学、❸2泊3日の海外研修
開業時におけるトレーナー(実務経験者)による実践的各種指導
終楽は、2019.04頃に「ユーカリ」サイトでお片付け支援ビジネスへ参入しました。同年年末にコロナ禍が発生し、翌年2020年からメインビジネス「葬送支援」の立て直しに全てを注力しました。中途半端なつくりのユーカリ(お片付け支援サービス)は、2022年に再構築に入りましたが……今一つでした。
今回は、2024.09から本活的再々構築に入りました。再々構築の中核になったポイントは二つです。①マーケットリサーチで明らかになったお片付け支援ビジネス市場の激変と②不用品リユースビジネスとの出会いです。
特に不用品リユースビジネスの実態が判るにつけ、52年に及ぶ自身のマーケター歴に?マークが付きました。今は、人生最後の最後に大きな大きなビジネスチャンスを掴(つか)んだ思いです。
このスーパービックチャンスを「地域不用品リユース支援隊」フォーマットによって、ここ3年で成し遂げたと思っています。
海外不用品リユースルート持ったお片付け業さんの全国展開を目指します!
海外向けの不用品リユースビジネスについては、10年以上前から気付いてはいましたが……これが終楽のお片付け支援ビジネスにこんなにも関わるとは……???
急ぎ不用品リユースビジネス市場をSWOT(スウォット)分析で評価してみました。恐ろしい程の可能性を強く感じ取りました。
40年も以前に起業した当時の日本独自の小型ディスカントストアで、わずか3年で年商60億円を達成した「ビグッスジャパン」の創業期を思い出しました。
業種・業態は違いますが、当時と同じ匂いを感じ取りました。もう一つは、ライフサイクル(寿命)は思いの外長いのでは……
SWOT(スウォット)分析の結果に、齢(よわい)77の血が騒いでいます。
=事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん=
2024.09から地域不用品リユース支援隊FC募集に入っています。2024.10.21には、「地域不用品リユース支援隊SU(スタートアップ)会」を開催しました。今回ご招待したお客様は、終楽と既に取引があり将来性が期待されるメイン業者としました。
今回の不用品リユースビジネスに参入される業者さんは、現状、取引のあるお片付け業者(全国に約250社)のうち何十社さんかと思われます。更に新規のお片付け業者の何十社さんが参加することになると思われます。
異業種さんからのこの不用品リユースビジネスへの参入は、投資・人材育成・仲間集めに時間がかかり、何となく難しさを感じます。
今回の企画は、「事業をコンプライアンス順守で拡大したい前向きなお片付け業者さん」が最適かと思われます。
今回の不用品リユースビジネスは、実に地味な業種業態です。一人親方で、コツコツと積み上げる息長く生き抜くのも一つの人生ですが……こんなビジネス世界にも、夢もあり、事業(企業)理念があります。
ユーカリ(終楽)は、下記の三つの事業(企業)理念と具体策を持っています。
=不用品リユースの海外ルート確保です=
ユーカリ(終楽)は、三つの事業(企業)理念を持った事業部です。当然、戦略目的も戦略目標も持っています。
戦略目的は、下記の二つです。この二つを可能する政策・仕組み・技術・仲間集めの目途も付きつつあります。戦略目的達成は、手の内に入ったと思っています。
2024.12から地域不用品リユース支援隊FC募集に入ります。
戦略目標達成には、地域不用品リユース支援隊の主体的参画が不可欠です!
戦略目的を確実に達成するために、具体的な数値を設定しました。
※但し日程設定には、今しばらくの時間を頂きます。
これまでお金を払って処分した分が、お金になって戻ってきます。どこと相見積もりされても負けないと思います。
これのよって、一度決まった商談(見積書)をひっくり返すことができます。
何処よりも安い料金でお客様と交渉できますので、売上20%は当然かと思われます。
※販促で、「①どこにも負けない料金(価格)・②不用品リユース海外ルートを持っています」の二つを強く打ち出してください。
不用品リユースによって、処分代が減るという効果も出ます。これによって増える経費が相殺されます。
戦略目的を達成するために、具体的な戦略目標(数値)を設定しました。これら目標達成に必要な具体策の中核として「不用品リユース海外ルートの有効活用」の安心安全な仕組みを構築しました。
一部のお片付け業者が、他社さんのこの仕組みを使っていますが、今回は不用品リユース海外ルートを自ら持ってみませんか?というご提案です。
多くのお片付け(後始末・処分・整理整頓)業者が、これに気付き始めましたが…自力対応は、ほぼ不可能です。「不用品リユース海外ルート」構築を自力の内製化でなく、FC加盟による内制化で構築してみませんか。
※不用品集めのために、お片付け支援サービスのプラットフォーム「ユーカリ(終楽)」と終楽のお片付け取引(コラボ)先さんを効果的活用します
新規にこの不用品リユースビジネスに参加される企業さんには、それなりの投資が必要になってきますが…既にお片付け(後始末・処分・整理整頓)業界に参入されている場合、そんなに大きな投資にはなりません。
実績(2024.10.21に開催されました「不用品リユースビジネスSU(スタートアップ)会」で地域終活支援隊「×××」 ○○さんが発表済み)がありますので、ご安心ください。
ただこの業界には、胡散臭さが漂っています。コンプライアンスを順守して安心安全に努めます。当面は、日本人ルートで全面対応いたします。
※今回の海外ルートを活用しての不用品リユースビジネスは、地域終活支援隊FCさんと終楽のコラボ企画としてスタートします。思い付きやアイディア企画ではありません。実績に基づくものです。
お片付け(後始末・処分・整理整頓)業で拡大路線・安定化をお考えの経営者の皆様、終楽までお問合せ下さい。
FC加盟をした場合のみ公開しています。いま地域終活支援隊FC募集をしていますが、FC加盟以前にビジネスモデルのコストパフォーマンスやマネタイズを詳しく聞いてくるお客様の多くは、同業者さんか短期勝負の経営者さんばかりです。
最近は㊙扱いでFCに加盟されたお客様には、詳しくご説明しています。終楽のFC募集の目的は、FC加盟金ビジネスではなく、確りとした企業理念(経営理念)や戦略・戦術を持った企業さんへの業種・業態構築支援ビジネスです。
もう一つ、終楽にとってのFCビジネスは終楽のプラットフォームビジネスと連動しています。従って月間ロイヤリティは無料です。
もう一つ、儲からないビジネスは悪だと思っています。成功者さんから具体的な成功談があります。
高い業績評価は、お客様の「主体性と執念」があってのお話しかと思われます。
※お客様へのご説明後、自ら計算して判断してください。
終楽は、2023.06.20から「地域終活支援隊」のFC全国展開をスタートしました。2024.10時点、地域終活支援隊FCを全国の約50ヶ所で展開しています。
僅か1年チョイの間ですが、動きがなく全く実績のできないFCさんもあれば、年間数千万円にもなりそうなお話し(地域不用品リユース支援隊)も進んでいるFCさんもあります。その格差は、明確になってきました。一にも二にもFCオーナーさんの「主体性と執念」のようです。
終楽のユーカリ(お片付け支援サービスプラットフォーム)も明確な戦略目的&目標を持っていますが、FCオーナーさんも明確な戦略目的&目標を持つべきかと思われます。
そのレベルに優劣はありません。
FCビジネスでの成功は、FCさんが叶えたい「戦略目的&目標」と「主体性と執念」かと思われます。
※今のお仕事にサービス付加をしようとしていますお客様は、全く違った動 きをしています。動きが速いです!海外ルート活用の不用品リユースビジネスを自社による内製化でなくFC加盟による内制化で対応しようとしています。
※最近、「終活これで良し!」のプラットフォームを通して、終活支援(高齢者等終身サポート)サービスについて全国からの問い合わせが続くようなりましたが…エリア(地域)&コンテンツ(内容)のアンマッチが続いています。
不用品リユース海外ルート確保を独自の内製化で金と手間をかけるより、FC加盟による内制化での事業展開を強くおススメします!
※終楽のコード体系:部署⇒部門⇒群番⇒品種⇒品名⇒アイテム⇒SKU
※内製化と内制化の違い
内製化は、自社の独自対応で多大な投資と人材を要します。
一方のFC加盟による内制化は、少額な投資で必要な仕組みや管理運営技術が得られます。
=不用品リユース海外ルート確保 ⇒ 同業他社さんとの絶対的差別化=
FCで成功する要因は、三つ(①ビジネスモデル、②教育・訓練体制、③FCオーナーさんの主体性と執念)と確信しています。「言うは易く行うは難し」の典型的なことになってしまいそうなフレーズですが…
この三つの一つでも欠けたら?マークですが…今回のFCビジネスでは、「①ビジネスモデル」としてのフォーマットはすでにあり、「③FCオーナーさんの主体性と執念」は精神論ですで「②教育・訓練体制」に触れてみます。「②教育・訓練体制」は、どのFC展開本部にとっても当然のことですが…
今回の「海外ルート活用の不用品リユースビジネスFC展開」は、業界初の企画になりますので、特に「②教育・訓練体制」に力を入れます。
=ユーカリは、お片付け支援業界初のフルラインのワンストップサービス=
お片付け
家財整理 〇ゴミ屋敷・部屋整理 〇福祉整理
遺品整理 〇不用品処分 〇ピアノ処分 〇お焚き上げ
お仏壇まわり整理 〇お墓まわり整理 〇ご遺骨処分
家屋解体 〇家まわり整理 〇事故・訳あり物件処分
J(じまい)シリーズ
お墓じまい 〇お仏壇じまい® 〇家じまい®
井戸じまい 〇地蔵じまい 〇ふるさとじまい
人生じまい 〇家族じまい 〇家系じまい 〇先祖じまい
死後事務サービス(死後事務手続)
葬送支援サービス 〇ライフライン 〇故人様所有物
※生前整理を強く強くおススメします!
その他お片付けサービス
特殊清掃・特殊消臭 〇清掃・ハウスクリーニング
リフォーム・リノベーション<準備中> 〇転居支援
事業承継<準備中> ○空き家対策<準備中>
不動産処分<準備中>
お客様の手元の見積書よりも1~2割引きを目指します
終楽は、不用品リユースの海外ルートを持っています
最短1日でお見積りに伺います
対応エリア限定です!
本部研修・1日国内現場研修・2泊3日海外研修実施
終楽は不用品リユースビジネスでSDGs17を目標に積極的に関わっています
ユーカリ(終楽)の理念について
安心安全 ○簡単便利 ○リーズナブル(値ごろ)料金
ユーカリ(終楽)の料金(価格)政策
リーズナブル(値ごろ)料金
不用品・ごみ処分のユーカリ(終楽)標準価格
=お片付けの料金(費用)は、量と立地で決まる=
お片付け業者さんとの料金(費用)比較
株式会社終楽について
終楽の会社案内(情報)
☆終楽の会社概要
☆終楽の会社沿革
☆運営会社
☆個人情報保護方針
☆特定商取引に関する法律に基づく表示
☆反社会的勢力に対する基本方針
終楽は高齢者様のプラットフォーマーです!
終楽のサイトマップ
終楽の安心安全な顧問団
=終活でビジネス展開したい企業・団体・個人さんのためのFC募集です=
一般社団法人「終活身元引受人協会」(株式会社終楽)のFC(フランチャイズチェーン)は、一般的に言われていますFCとちょっと違いがあります。今回の終活支援ビジネスの特性は、①提供するサービスの広がりと奥行きが大き過ぎる・②地域重視・③行政絡みの比重が大きいなどで通常のFC展開とは行かないと思われます。
当協会は、行政の地域包括支援センターと当協会の地域終活支援隊との車の両輪論を唱え、独自のFC展開となっています。運営的にも地域終活支援隊FCさんを優先しますので、VC(ボランタリーチェーン)的になっています。FCオーナーさんの考え方次第では、今回の地域終活支援ビジネスが大化けするように思えてなりません。
一般社団法人「終活身元引受人協会」一般会員申込みは、終活身元引受(保証)人育成セミナー受講者さんだけの特典になります
将来に終活支援ビジネスで起業・新規事業・サービス揃え強化をお考えのお客様には、一般社団法人「終活身元引受人協会」への入会を強くススメします。
高齢者等終身サポート(終活支援)セミナーを始めて1年が過ぎきました。反省事項も多々あり、2024.07.18に(小冊子)終活最適化ノートの初版を発行した。
これを機にこれまでの終楽のセミナー体系を一新することにしました。ここに至るまでに15年の年月と約5億円の投資となりました。
今回は15年の実績に2024.6公示の「高齢者等終身サポート事業者ガイドライン(内閣府)」を加えました。
高齢者等終身サポート(終活支援)業界の最新の情報・9カテゴリー34サービス123アイテム(フルラインサービス揃え)・ワンストップサービスを学んで、個人の日常生活に団体・企業さんのビジネス化にお役に立てませんか……
一般社団法人「終活身元引受人協会」への加盟(会員)をお勧めします。2~3か月に1回(2時間半)の割合で、勉強会を開催しています。
年会費2万円ですが、十分に終活に必要な知識・対応力・情報は得られるかと思われます。ぜひご参加ください。
株式会社終楽は、終活支援での安心安全性を目指すお客様志向の戦略的企業です。